お電話でのお問合わせはこちら

03-6263-9717
受付時間 10:00〜19:00

WEB予約はこちらから

line

知ってる?飲む日焼け止め。どこで購入できる?オススメは?

4~5年前から登場し、人気を集めている「飲む日焼け止め」。服用するだけで紫外線対策ができると話題ですが、本当に効果があるのか気になりますよね。今回は「飲む日焼け止め」が、紫外線対策に有効な理由をわかりやすく解説! 紫外線によるしわやシミ、たるみ、ソバカスに悩んでいる方は必見です。

知ってる?飲む日焼け止め。紫外線対策に効果アリ?美白になる?(前半)

解説:HPCひまわり美容クリニック院長 後藤瞳

日焼けはどうしてできるの?肌が黒くなる原因は?

後藤:「日焼け」とは、紫外線によって皮膚に起こる反応のこと。紫外線は、波長によって種類が分かれており、「UVA」と「UVB」が肌に影響を及ぼします。

紫外線の対策をきちんと行わないと、しわやシミなど肌トラブルの原因に。そのため、肌に直接塗るタイプの日焼け止めにプラスして「飲む日焼け止め」の併用がおすすめです。

「飲む日焼け止め」とは どんな効果があるの?

後藤:「飲む日焼け止め」とは、簡潔に言えば紫外線による肌ダメージを軽減できるサプリメントのことです。主成分は「抗酸化」成分で、紫外線によって発生した活性酸素を除去。それにより、タンパク質やDNAへのダメージを予防してくれます。これは、紫外線の中でもUVAに対して効果的な作用ですね。

また、飲む日焼け止めを内服することでMED(Minimal Erythema Dose)も上昇。MEDとは「最小紅斑線量」のことで、数値が高いほど紫外線抵抗力も高いことを意味します。反対に、数値が低いほど日光に当たった際に肌が赤くなりやすいです。

塗る日焼け止めは使わなくてもOK?

後藤:前述の通り、飲む日焼け止めのメインの作用は「活性酸素除去」と「MEDの上昇」。また、日焼けによる赤みの引きも早くなります。

ただ、飲む日焼け止めのSPF(Sun Protection Factor)は2弱程度にしか相当しません。。塗る日焼け止めの方が、MEDの上昇効果は圧倒的に高いです。飲む日焼け止めだけでは、紫外線対策は不十分。塗る日焼け止めもしっかり使いましょう。

活性酸素は、紫外線に限らず、日常的なストレスによっても発生します。活性酸素からお肌や身体を守るためにも、夏だけなく一年通して内服すると良いでしょう。ちなみに、影響を及ぼす報告はありませんが、妊娠中・授乳中の使用は避けるのが無難です。

後半では、特におすすめの飲む日焼け止めをご紹介! 皮膚科で販売しているのか? インターネットで購入しても安全なのか? など、入手方法についても詳しく見ていきます。

監修:HPCひまわり美容クリニック院長 後藤瞳
参考文献:BellaPelle 2019 August vol.3, no.4

前半では、日焼けする仕組みや「飲む日焼け止め」の効果について説明しました。今回は、美容皮膚科医イチオシの飲む日焼け止めをご紹介! 皮膚科で買えるのか? 市販のものでも大丈夫なのか? など、購入時のポイントも合わせて見ていきましょう。

知ってる?飲む日焼け止め。どこで購入できる?オススメは?(後半) 銀あの美容皮膚科 HPCひまわり美容クリニック

解説:HPCひまわり美容クリニック院長 後藤瞳

「飲む日焼け止め」はどこで手に入る?

後藤:飲む日焼け止めは、今ではたくさんの種類が市場に出回っています。オンラインストアでも購入でき、数年前に比べるとかなり身近になりましたね。ただ、種類がありすぎて迷ってしまう人も多いのでは? それに、摂取するからにはきちんとしたエビデンスがあって、安心できる成分のサプリを選びたいですよね。

そこでおすすめなのが、効果がきちんと認められている「医療機関専売品(ドクターズセレクション)」。基本的に、ドラッグストアやオンラインストアなどでは取り扱っておらず、美容皮膚科など医療機関で販売しています。購入の際は、目当ての商品を取り扱っているか電話やメールなどで事前に確認しておくといいでしょう。

それでは、私自身も愛用している飲む日焼け止めをご紹介します。

Dr.MelonR(ドクターメロンR):アンチエイジング・美白効果アリ!

Dr.MelonR(ドクターメロンR):腐らないメロン由来の美白サプリ!

後藤:抗酸化サプリメント「ドクターメロンR」は、腐らないメロン(ヴォークルシアン種)から抽出された成分メロングリソディン®が主成分。腐らないメロンには、活性酸素を除去する「SOD」が豊富に含まれています。

SODの活性酸素除去力は、なんとビタミンCの8,000~56,000倍。また、1か月間内服した人とそうでない人を比べると、MED(紫外線抵抗力)が8倍高まったとの報告もあります。

さらに、活性酸素除去だけでなく、バラの花エキス(美白成分)やミネラル類(亜鉛、セレン)、ビタミン類(ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸)なども含まれているので、日焼け対策だけでなくトータルケアが可能です!

SOLPRO WHITE(ソルプロプリュスホワイト):抗糖化対策も!

SOLPRO WHITE(ソルプロプリュスホワイト):代表的な“飲む日焼け止め”

後藤:美肌サプリメント「ソルプロプリュスホワイト」は、ニュートロックスサン®とAGESCLEAVER®(エージーイークリーヴァー)が主成分。このサプリのすごいところは、抗酸化だけでなく抗糖化対策も同時にできること!

「ニュートロックスサン®」は、シトラスとローズマリーから抽出されたエキスのことで、抗酸化作用があります。抗糖化作用を担っているのは、もう一つの成分「AGESCLEAVER®」。7種類の混合ハーブ抽出物で、糖化物質(AGEs)を作らせない作用があります。さらに、できた糖化物質を分解する作用も持ち合わせた優れモノです。

糖化すると、活性酸素が発生。活性酸素により酸化が進み、その結果酸化状態は糖化をさらに進行させます。そのため、糖化と酸化の対策は一緒に行うのがベター。甘いものが好きな人には必須のサプリメントとしてオススメの飲む日焼け止めです。

まとめ 飲む日焼け止めを購入する際のポイント

後藤:最後に、飲む日焼け止め入手のポイントをおさらいしておきます。

  • オンラインストアや美容皮膚科などで販売している
  • 安心・安全なのは「医療機関専売品」の飲む日焼け止め
  • 「医療機関専売品」は美容皮膚科で購入可能
  • 美容皮膚科で購入する際は事前に予約しておくとよい
  • おすすめは「ドクターメロンR」と「ソルプロプリュスホワイト」

冬の間は紫外線量が少ないですが、油断は禁物です。美肌をキープするためにも、紫外線対策は一年中しっかりと行いましょう!

監修:HPCひまわり美容クリニック院長 後藤瞳

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
03-6263-9717